手作りが一番

青汁の効能を最高の形で得たいと思うのなら、手作りするのが一番です。

ただ、青汁の原料として一般的なケールは、 スーパーマーケットなど一般のお店で手に入れるのは難しいです。

その場合、大根の葉やブロッコリーの外葉、 パセリなど、身近にある緑の野菜を使って青汁を手作りしてみましょう。

ミキサー

青汁の作り方は簡単です。

たとえば、ミキサーを使ったレシピをご紹介すると、 まず青汁の原料となる緑の野菜を良く洗い、ミキサーに入れてスイッチを入れる。

そして出来上がりです。

ただ、一度ミキサーにかけただけでは成分を十分に搾り取ることができないので、 搾りかすを数回、ミキサーにかけることをおすすめします。

すり鉢

ジューサーではなく、すり鉢ですりつぶすという方法もあります。

すり鉢で作ったほうが、上質な青汁を作れるので、少量ならばすり鉢で作ると良いかもしれません。

ペースト状になるまですりつぶし、布やガーゼなどで絞ってつくります。

味付けして飲む

青汁はくせのある飲み物なので、そのままでは飲みにくい、という人も多いかと思います。

そんなときは、プラスアルファで味付けして飲むようにしましょう。

たとえば、甘く味付けすることで飲みやすくなります。

味付けには砂糖ではなく、はちみつを使うようにすると、 はちみつの効能も得られてさらに健康効果が高まります。

牛乳や豆乳を混ぜても飲みやすくなります。

適量入れて、飲むようにしましょう。

バナナなど、フルーツを一緒にミキサーに入れて飲む、という方法もあります。