ダイエット効果

なた豆茶はなたまめというマメ科の植物を原料にしている健康茶です。

もともとなた豆茶は中国で漢方薬として使われていたもので、 日本の歴史の中でも、 高いデトックス効果やダイエット効果などが高く評価されているようです。

脂肪燃焼が促進

なた豆茶にはデトックス効果が高い食物繊維、 基礎代謝をアップさせたり脂肪が体内に吸収されるのを抑制してくれるサポニンなどの 成分が豊富に含まれています。

そのため、毎日継続して飲んでいると基礎代謝が高まる事で 脂肪燃焼が促進されるだけでなく、腸内環境が改善されて便秘解消や デトックス効果なども期待する事ができます。

また、食べた脂肪も体内に吸収されずに体外に排出できるようになるので、 肥満防止やメタボ対策にもおススメの健康茶です。

健康改善の効能

なた豆茶はお茶の原料として使われるだけでなく、 食用として食べる事もできる特長があります。

お茶の原料になるのはマメの部分で、食用となるのはサヤの部分ですが、 どちらも優れた健康改善の効能があるので、積極的に摂取したいものです。

ちなみに食用のなた豆は缶詰などとして販売されている事が多いようです。

なた豆茶の飲み方

なた豆茶の飲み方はとても簡単です。

茶葉タイプでもティーバッグタイプでも、 どちらも基本的には熱湯で煮出して濃いお茶を作るのがおススメです。

煮出す場合には弱火でコトコトと10分~20分ぐらい煮出してあげると良いようです。

飲みやすい味なので家族全員で毎日飲みたいお茶としても人気があるようですね。