不老長寿のお茶

「ジャスミン」という言葉の響きがなんともオシャレなジャスミン茶。

中国では花茶と呼ばれて日常的に愛飲されている健康茶としても知られています。

白く小さな花を咲かせるジャスミンは、 中国の歴史の中でも高貴な人々が愛飲する不老長寿のお茶として 伝承されてきたようです。

ジャスミンの香りでリラックスする事もできるので、 疲れた時にグッと飲みたい健康茶ですが、 ジャスミン茶にはカフェインも含まれているので、 夜寝る前にたくさん飲みすぎると神経が興奮して なかなか眠れなくなってしまうので気をつけましょう。

二日酔いに

ジャスミン茶にはビタミンCやビタミンEなどのビタミン類もたくさん含まれていますし、 不足しがちなミネラル成分も豊富なので健康維持のために飲むのもお勧めです。

ジャスミン茶には殺菌作用や解毒作用などもあるので、 夏バテなどで食欲がないときや二日酔いの時に飲めば 体内環境をすっきりと改善してくれる効果もあるようです。

肥満防止効果

また、脂っこい食事が多い中華料理を食べる時に出てくる事も多いジャスミン茶には、 脂肪を分解する効能もあります。

ジャスミン茶を飲む事で体内の脂肪が分解されて排出されるので、 脂っこい食事が多い人には肥満防止効果もありそうですね。

血圧を下げる効果

ジャスミン茶に含まれているアセトンという成分には、 血圧を下げる効果や平滑筋を引き締める効能もあります。

産後の体力が弱っている時にジャスミン茶を飲めば、 体力もスピーディに回復するのだそうです。