アミノ酸とタンパク質

アミノ酸という言葉はよく耳にすると思いますが、 アミノ酸はタンパク質という形で体内に摂取されます。

タンパク質が体内に取り込まれると、 胃酸や胆汁によって消化分解されて、アミノ酸になるのです。

一度分解されてアミノ酸という形になっても、 そのほとんどはまたタンパク質と再結合して、新陳代謝の促進に使われます。

そして、タンパク質にならなかったアミノ酸が、 体のいろんな部位に送られることで、そのほかの健康機能の活性化に役立つのです。

アミノ酸の効果

タンパク質に結合されなかったアミノ酸の効果は、いろいろなものがあります。

まず代表的なのが、成長の促進です。

アミノ酸は新陳代謝を促進する効果があるので、新しい細胞を作り出してくれます。

アルギニン

アミノ酸にはいろんな種類がありますが、 中でも成長に欠かせないのがアルギニンというアミノ酸です。

アルギニンは成長ホルモンの分泌を助ける効果があり、 免疫力のアップや筋肉強化に繋がる効果があります。

これは美容にも関係するのですが、 保湿成分やコラーゲンの生成も促進して、若々しい体を作ることにも役立ちます。

肝機能の向上

また、肝機能の向上という部分にも大きな効果を発揮します。

肝臓は、体内の老廃物を排出する機能や、エネルギー源となるグリコーゲンの貯蔵、 吸収した栄養分を全身に送る代謝機能などを持っています。

つまり、生命維持活動に欠かせない働きをするのですが、 この肝臓の働きをサポートするのがアミノ酸です。

運動による疲労の回復にも効果があるので、 とにかく健康な体作りには欠かせないのがアミノ酸なのです。