生姜料理について

生姜料理といえば生姜焼きをイメージする人も多いでしょう。 豚肉にしょうがを加えることで、豚肉のうまみをさらに引き出してくれます。

これは生姜の中にたんぱく質を分解する働きのある酵素が含まれており、 豚肉を柔らかい食感にすることができるわけです。

また胃腸の働きを助ける効能が生姜にはあるので、 肉を食べた後でも、胃もたれを起こしにくくすることもできます。

生姜スープ

次に生姜スープについて紹介しましょう。 生姜を細切りにして水の中に入れ温めます。 生姜を切るときは、生姜の繊維に沿ってカットします。

シイタケでだしを取ったところに、生姜を入れると味もおいしくなります。 長ネギなどの具材も入れると、食感も楽しむことができます。

生姜スープは、特に冬の寒い時に飲むと効果が抜群です。 冷えた身体を芯から温めることができます。

生姜には、胃腸の働きを助ける効果もあり、 胃腸の調子がおかしいときに胃をすっと落ちつけてくれるます。

紅ショウガ

生姜と聞いて、紅ショウガをイメージする方も多いでしょう。 紅しょうがは梅酢に漬けこむことで作られています。

紅生姜は、焼きそばやお好み焼き、牛丼、てんぷらといったものには、ほぼ確実についてきます。

彩りがいいということもありますが、 紅生姜を合間に食べることで、舌をリフレッシュさせる効果もあります。

梅酢を使っているので、ミネラルやカルシウムといった、 梅に含まれている成分も、きちんとしみだしているところが魅力といえます。

生姜味噌

生姜味噌も薬味として使われています。 青森県のあたりでは、生姜味噌をおでんを食べるときに使うのが、定番となっています。

からしのようにおでんのネタに生姜味噌をつけて食べるというのが、 一般的なスタイルになっているのです。

生姜味噌は赤味噌や白味噌などその種類がなんであるかによって、 その仕上がりも大きく異なります。

自分で作ることもできるので、自分の舌にあった、 オリジナルの生姜味噌を探してみるのもいいかもしれません。