青汁とは

青汁とは、ケールや大麦若葉など緑黄野菜の絞り汁から作られたものを言います。

青汁はビタミンやミネラル、食物繊維などがバランスよく豊富に含まれており、 健康食品として、いくつかのメーカーから販売されています。

青汁の効果と効能

青汁の健康に寄与する一般的な効能には次のようなものがあります。

まず挙げたいのは便秘解消効果です。 青汁には便のかさを増やす食物繊維が豊富に含まれているためです。

豊富に含まれている食物繊維や葉緑素は、 体内にたまった毒素を排出するデトックス効果ももたらされます。

また、アレルギーの発症を抑える効果があるとも言われています。 花粉症やアトピーでお悩みの方は、青汁を飲んでみると良いかもしれません。

青汁には抗酸化作用により免疫力が向上し、ガンを予防する働きもあります。 免疫細胞「ナチュラルキラー細胞」を活性化する効能があるためです。

アレルギー症状を抑える

青汁には花粉症やアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎など、 アレルギー症状を抑える力があるといわれています。

青汁には豊富に食物繊維や葉緑素が含まれており、 体内にたまった毒素を排出するデトックス効果ももたらされます。

青汁の血液サラサラ効果

血液の流れは私達の健康を支える重要なものです。 ドロドロの血液は血栓となって血管をふさいでしまい、 動脈硬化などの深刻な疾患を引き起こします。

青汁には血液サラサラ効果があり、体内のコレステロール値を下げ、 狭くなった血管を再びもとの広さにして、血液が流れるようにしてくれます。

体内のコレステロール値が上昇してしまうと、この流れがせき止められてしまいます。 コレステロールが血管壁にこびりつき、血管を厚くしてしまうのです。

血管が狭くなれば、それだけ流れにくくなってしまい、 更にドロドロの血液は血栓となって血管をふさぎ血液の循環が滞ってしまいます。

血液がサラサラなれば、動脈硬化などの深刻な疾患を予防してくれます。

青汁サプリメント

このように、さまざまな効果・効能のある青汁ですが、 自分で材料から作るのは何かと大変な労力が必要とされます。

時間が取れない方が手軽に青汁を摂るにはサプリメントがお勧めです。 形状など様々な商品があるので自分に合った物を選びましょう。

粉末状になっていて水に溶かして飲むものや、冷凍保存されているものなどがあります。 冷凍保存してあるものは、青汁の栄養素が壊れにくいと言われています。

サプリメントなら携帯できるので外出先で飲めるのも便利です。 ライフスタイルに合ったものを選びましょう。

手軽に飲めて、続けやすいように加工されている商品を選べば、 無理なく、長く飲み続けることができます。 朝食などに健康のためにぜひプラスしたいですね。