アルカリイオン水とは

アルカリイオン水というと、家庭で簡単にアルカリイオン水が 利用出来る整水器が普及しているほど、もっともポピュラーなお水です。

アルカリイオン水とは、お水を電気分解することによって作られるお水です。

水というのは、もともと電気を帯びている物質なので、 電流を流すことでプラスとマイナスに分けることが出来ます。

マイナスに分けられたお水がアルカリイオン水でプラスに分けられたお水が酸性水になります。

活性水素

アルカリイオン水というのは、見た目にも舌触り的にも、 水道水とあまり変わりはありませんが、まろやかで優しい味をしています。

また、電気分解したお水というのには、「活性水素」というものが含まれています。

この活性水素には、体内で余分に発生した活性酸素を除去する効果があるので、 アルカリイオン水を飲み続けることによって、体内の酸化を防ぐことが出来ます。

胃腸症状の改善

アルカリイオン水の効果は、活性酸素を除去するだけではなく、 いろんな胃腸症状の改善にも役立ちます。

一番効果が実感しやすいのは、便秘の改善や下痢などの胃腸症状です。

アルカリイオン水の粒子は、普通のお水と比べるととても小さいので、 体内に吸収されやすいという特性を持っています。

さまざまな不調が改善

胃腸というのは酸性ですが、ここにアルカリ性のお水が入り込むことで 弱アルカリ性に胃腸が傾いて、胃腸症状の改善に繋がると言われています。

医学的根拠はありませんが、アルカリイオン水を飲むことでさまざまな不調が改善出来たというのは、 研究でも発表されているので、気になる方は一度飲んでみるといいでしょう。