黒酢について

黒酢というのは、壺の中で1年以上寝かせて、発酵熟成させたお酢です。

今では、黒酢は全国区で有名になったので、 インターネットではもちろんスーパーなどでも手軽に購入することが出来ます。

また、黒酢を使ったドリンクなども発売されているので、 わざわざお料理に使わなくても、簡単に飲むことが出来るようになりました。

どうしてここまで黒酢が有名になったのかというと、その効果に答えがあります。

アミノ酸とクエン酸

黒酢には米酢など他のお酢よりも、必須アミノ酸やクエン酸が非常に多く含まれています。

この「必須アミノ酸」と「クエン酸」というのは、 ダイエットに必要不可欠と言われている成分です。

これらの成分を摂るだけで脂肪燃焼率がアップするので、 特別な運動をしなくても脂肪を燃焼することが出来るのです。

ダイエット

また、体内では生成することが出来ない、リジン、アラニン、フェニールアラニン、 アルギニン、バリン、グリシン、ロイシン、メチオニン、ヒスチジン必須アミノ酸も含まれています。

これらのアミノ酸には、脂肪燃焼に加えて、脂肪の吸収を抑える働きがあります。

黒酢を毎日の生活に取り入れるだけでダイエットが出来る、 ということから、注目されるようになったのです。

アンチエイジング効果

また、黒酢にはダイエット効果だけではなく、アンチエイジング効果もあります。

黒酢には、血管を柔らかくして血行を促進したり、血液をさらさらにする働きがあります。

血行が促進されれば、新陳代謝が活発になるので細胞の入れ替わりがスムーズに行われます。

新陳代謝

黒酢に含まれるアミノ酸は、ヒト成長ホルモンの分泌を活発にして、 古い細胞を新しい細胞に生まれ変わらせます。

新陳代謝によって古くなった角質をはがすだけではなく、 真皮で生成される新しい皮膚がどんどん表皮に上がっていくので、 シワやシミにとても効果があるのです。

さらに、酸性物質が増えると、当然ですが体内は錆びて老化が促進されます。

もうひとつの注目成分、「クエン酸」には、体内の酸性物質を減少させるという効果があるので、 とにかく美容効果が高いのが黒酢なんです。