美肌効果

黒酢は、ダイエット効果や疲労回復効果ばかりが注目されがちですが、 他にも体に良い効果がいろいろあります。

中でも、女性に嬉しいのが美肌効果です。

黒酢にアミノ酸がたくさん含まれているのはよく知られていますが、 このアミノ酸はタンパク質を形成する成分でもあります。

タンパク質は、髪の毛や爪、内蔵などを形成するのに必要なものですが、皮膚の生成にも欠かせません。

ケラチン

皮膚というのは、その99%をタンパク質の「ケラチン」というもので構成されています。

単純に言ってしまうと、アミノ酸をたくさん摂取するということは、 皮膚を構成するタンパク質を作り出す原料を補給していると言うことになるのです。

ですから、黒酢を飲むことで、美肌を作り出すことが出来るのですね。

新陳代謝を促進

また、アミノ酸には新陳代謝を促進する効果があるので、 お肌のターンオーバーも促進させます。

お肌のターンオーバーは、古い角質を除去して新しい皮膚を作り出す、 美肌には欠かせない働きです。

ターンオーバーが正常に行われなければ、 古い角質がずっとお肌に残ってしまい、シミやしわなどを作り出します。

黒酢ローション

新陳代謝というのは、年齢を重ねるほどサイクルが遅くなったり、 ちょっとしたストレスなどで滞ってしまいます。

もちろん、血流が滞ったりするだけでも代謝が低下してしまうので、 アミノ酸によって新陳代謝を活性化するのは美肌を作るのにとても大切なことなのです。

黒酢ローションなど、お肌に直接塗ってスキンケア出来る商品も増えているので、 取り入れやすい方法で黒酢をスキンケアに使ってみましょう。