黒酢の摂り方

ここ数年で大ブームになっている黒酢ですが、黒酢の取り方は「ドリンクで飲む」 「料理に使う」「サプリメントから摂る」というものがあります。

黒酢の摂り方で一般的なのは、原液を飲むという方法です。

しかし、黒酢の原液はそのまま飲んではいけません。

原液というのは酸味が強いので、そのまま飲んでしまうと胃腸を壊してしまうことがあります。

小さじ1杯から2杯

基本的には、小さじ1杯から2杯の量を、お水で割って飲むようにしましょう。

また、お水で割っていたとしても、 出来るだけ空腹時には飲まない方が胃腸に負担をかけないのでオススメです。

黒酢は、お酢独特の風味や癖のある甘味が強いので、 お水で割っても飲みにくいという方もいると思います。

そういう場合は、はちみつを入れてみたり、 オレンジジュースなどフルーツジュースと割ってもいいでしょう。

お料理に入れて

それでも飲みづらいという方は、お料理に入れてみてください。

黒酢は、普通のお酢よりも甘味があるので、 酢の物などに使うときにお砂糖を加える必要がありません。

また、甘酢あんなどにして野菜やお肉にかけても美味しいです。

和食や洋食、中華などを調理する時の調味料に取り入れてみましょう。

サプリメントで

でも、どうしても苦手という場合には、サプリメントなどで摂るだけでも効果があります。

サプリメントなら、持ち歩きも出来るので、いつでも手軽に黒酢を摂ることが出来ます。

どんな摂り方にしても、毎日黒酢を摂る事の方が効果を得るためには大切です。

ですから、摂り方にこだわるよりも、自分が続けて摂りやすい方法を選んでください。