ダイエット効果

食物繊維がたっぷりと含まれているゴボウを原料にして作られているごぼう茶は、 便秘解消や肥満解消など高いデトックス効果やダイエット効果が 期待できる健康茶として人気があります。

ゴボウの主成分でもあるイヌリンは水溶性の食物繊維で、 腸内環境をスッキリとお掃除してくれるデトックス効果だけでなく、 利尿作用も高いために体のむくみが解消されたりする効能も期待できるようです。

脂っこい食事が多い人に

それだけではありません。

イヌリンやカリウムなどの成分には、小腸から糖が体内に吸収されるのを 抑制してくれる働きがあるので、食べ物として摂取した糖が脂肪として 体内に蓄積されることなく排出できるという効果もあります。

食べる事が大好きな人や、脂っこい食事が多い人などにはおススメの健康茶ですね。

美肌効果

また、ゴボウに含まれているアルギニンという成分の働きによって、 成長ホルモンが積極的に分泌されるようになったり、新陳代謝がアップする効果もあります。

そのためアンチエイジング効果や美肌効果なども期待できますし、 子供の成長を更に促してくれる働きもしているようです。

アレルギー体質の人は

日本人ならごぼう茶を飲んだ事がなくても、 ゴボウは食べた事がある人は多いと思います。

ゴボウには強いアクがありますよね。

ごぼう茶として飲む場合にも、やはりゴボウが持っているアクが 残ってしまう事も少なくないようです。

アレルギー体質の人の中には、ゴボウのアクでアレルギーが 悪化してしまったりする副作用もあるので、体調を見ながら飲むようにしましょう。