杜仲茶

健康茶の中でも漢方としての効能が高く評価されている杜仲茶は、 高血圧などの血行障害を改善してくれる効果があります。

杜仲茶を飲む事で高血圧が少しずつ下がってくるだけでなく、 血圧の中に含まれている毒素や脂肪などを排出してくれる、 利尿作用も期待する事ができます。

動脈硬化などの血液疾病などの予防や治療にもお勧めです。

血液をサラサラに

ドロドロの血液をサラサラの状態に変えてくれる杜仲茶の作用によって、 腎臓などの内臓器官も機能が活性化されます。

そのため、継続して毎日杜仲茶を飲む事によって、 体質自体が改善されて体調もよくなるようです。

カフェインなし

杜仲茶にはカフェインが一切含まれていないという特長があります。

そのため、小さな子供でも安心して飲む事ができますし、 胃腸が弱い人や老人などでも胃が荒れるということなく飲めるので、 家族全員で愛飲するにはまさに理想的なお茶と言えるでしょう。

ビタミンやミネラルなど不足しがちな成分もたっぷり含まれているので、 栄養補給のために飲むのもおススメです。

熱湯で濃く煮出す

中国では漢方薬として重宝されている杜仲茶。

日本では奈良時代や平安時代から愛飲されているという長い歴史があります。

当時は樹皮を採取して飲んでいた杜仲茶はかなり高価だったために、 一般庶民にとっては手が届かない存在でしたが、 昭和60年代に入ってからは杜仲茶の葉を使ってお茶にする製法が広まった事によって、 価格もリーズナブルになって一般庶民でも購入しやすくなっていったようです。

ちなみに、杜仲茶は熱湯で濃く煮出す飲み方が最も効果的と言われています。