体の冷えを改善

しょうが紅茶の原料でもある生姜には、体の冷えを改善してくれたり 血行を改善してくれる効果が期待できます。

数ある健康茶の中でも、体の冷えにはしょうが紅茶が理想的と言われていて、 血行不良からくる体の冷えやムクミなどには絶大な効果があるといわれています。

これは生姜に含まれているテアフラビンという成分の働きによるものです。

ダイエット効果

生姜と紅茶のコラボによって作られる「しょうが紅茶」ですが、 紅茶にはもともとカフェインが含まれているので、小さな子供や妊婦さん、 授乳中の女性にはおススメできない健康茶です。

しかし、それ以外の人になら、医者も自信を持って勧める健康茶。

生姜の持つ利尿作用によって体内の毒素や脂肪などを尿として排出してくれるので、 継続してのみ続ける事でダイエット効果も期待する事ができます。

夏バテ

また、暑い季節には水分の摂りすぎで体がむくんでしまったり、 水分の摂りすぎが原因で夏バテになったりしますが、しょうが紅茶を飲めば、 生姜が持つ利尿作用によって余分な水分を全て排出できるので、 夏バテになる事も少ないようです。

カフェインが含まれている

スーパーで売っている生姜を使って作れるしょうが紅茶の飲み方は、

しょうが紅茶は基本的に、紅茶の中に摩り下ろした生姜を入れれば完成しますが、 生姜だけでは飲みづらいのでハチミツや黒砂糖などを入れて味をマイルドにすれば、 飲みやすくなると思います。

しょうが紅茶の紅茶にはカフェインが含まれているので、 飲みすぎて夜眠れなくなる事がないように気をつけてくださいね。