ダイエット効果

もともとはカイコの飼料として栽培されていたという歴史を持つ桑の茶葉茶ですが、 高いダイエット効果や体質改善効果などが注目されるようになってからは、 「メタボ茶」として人気のある健康茶となりました。

桑の茶葉茶には食物繊維がたっぷり含まれているので、 高いデトックス効果が期待できますし、桑の茶葉特有の成分でもあるDNJは小腸から 体内に糖が吸収されるのを抑制してくれる効能があるので、 肥満防止効果もあるようです。

疲労回復

また、アミノ酸やカルシウムなどの成分も豊富に含まれているので、 栄養補給のために飲んでも美味しいですし、 継続して飲み続けていると疲労回復がスピーディになったり、 糖尿病や高血圧などのメタボな疾病の予防や改善にもつながるといわれています。

喉が渇いたら飲む

桑の茶葉茶は、特定の時間帯に飲まなければいけないという事はありません。

喉が渇いたら飲むという飲み方でOKです。

ただ、たくさん飲みすぎるとお腹が緩くなりすぎてしまうかもしれないので、 1日に多くても3杯ぐらいを目安にしておくのが良いかもしれませんね。

桑の葉の煮出し方

桑の茶葉茶の茶葉を煮出す時には少し注意が必要です。

桑の茶葉は長時間に出すと独特の苦味が出てきてしまいます。

この苦味も慣れれば美味しいのですが、苦味は苦手という場合には、 煮出す時間は5分~10分程度に抑えたり、 煮出した後には茶葉をいつまでも熱湯の中に放置せずにすぐに取り出すなど工夫をすれば、 苦味がないマイルドで飲みやすい桑の茶葉茶を作る事ができます。