中国では漢方として

日本では道端に咲いているだけの雑草扱いされる事も多いタンポポですが、 ヨーロッパや中国などでは、昔からタンポポがもっている薬効は 高く評価されているようです。

中国では漢方として利用されていますし、 ヨーロッパではタンポポの葉をサラダにして食べたりする 健康食なども人気が高いのだそうですよ。

日本ではタンポポの葉を食べる習慣はまだまだありませんが、 タンポポの中でも栄養が凝縮している根の部分から作られた「タンポポ茶」は 健康茶として人気があります。

内臓機能を活性化

タンポポを原料にして作られたタンポポ茶には、たくさんの効能があります。

たとえば、腎臓や肝臓などの内臓機能を活性化させて体内の解毒作用を高めたり、 ホルモンバランスを調整することで、女性の排卵を安定させたり活性化させたりする効能は、 タンポポ茶が持つ効果の中でも代表的なもので、 不妊治療を受けている人からも絶大な支持をされているようです。

インシュリン分泌を活性化

タンポポ茶に含まれている成分の働きによって、 体内のインシュリン分泌を活性化する効能もあります。

血糖値が高い糖尿病を予防したり症状を改善したりする働きがあるので、 甘いものが好きな人にもおススメですね。

また、温たくしてタンポポ茶を飲む事によって胃腸の働きが丈夫になったり、 滋養強壮効果もあるようです。

夏バテの体力回復に

夏バテの時や疲れたときなどにタンポポ茶を飲めば、 体力もスピーディに回復するかもしれませんね。

タンポポ茶は独特の苦味があるので、 慣れないと飲みにくいと感じる事もあるようです。

お茶として飲みづらい場合には、コーヒーなどと混ぜる飲み方もおススメです。