生姜の種類

現在世界中で、生姜として1300種類以上が存在しているといわれています。

国内で利用されている代表的なものでは サイズの大きい大生姜では、近江生姜やおたふく生姜などが有名です。

中サイズのものでは三州生姜が、 小ショウガでは、金時生姜や谷中生姜などがよく利用されています。

筆生姜

また収穫時期によって、生姜の種類分けを行うことがあります。

たとえば、筆生姜という種類がありますが、 これは、育ち始めた葉っぱのところを取り除くと、筆のようになっていることがルーツとされています。

またヒネ生姜という言葉を、聞いたことがあるのではないでしょうか? これは、新生姜の下に種が残るのですが、春先に植え付けたものを指します。

辛みがより強くなる特徴があります。

栽培のポイント

生姜を栽培するときには、まず気候が大変重要で、 一般的に高温多湿を好む傾向があります。

ですから、あまり乾燥をしているところで、栽培をしても、育たない可能性があります。 半日程度日陰になる場所で、風通しのいいところが栽培に適しています。

生姜の植え付けの時期は一般的には3月の下旬から5月の下旬にかけて行います。 植えつける場所には培養土にたい肥や腐葉土を入れて、かき混ぜておきましょう。

生姜の芽は横にのびる性質があるので、 プランターで栽培するときは芽がぶつからないように植えつけます。

生姜は植えてから地上に芽が出てくるまで、結構時間がかかりますので気長に待ちます。 梅雨の前後では、乾燥しないように水やりに注意します。

生姜の栽培のポイントは、梅雨のシーズンが終わり頃に成長のペースが速くなるので 追肥をする事です。