美容と美肌

生姜をお風呂の中に入れて入浴をすることで、 美容的な効果を期待することができるといわれています。

生姜には、血行を促進する働きがあり、 汗を大量にかくデトックス効果により、 身体にたまっている有毒な物質の排出をスムーズにします。

生姜をそのままお風呂に入れるのに抵抗のある方は、 生姜の成分が含まれている入浴剤を利用してみましょう。 入浴剤なら手軽に利用できると思います。

たんぱく質分解酵素

生姜にはたんぱく質の分解能力を持っている酵素が含まれており、 生姜風呂につかることによって肌のターンオーバーの活性化を引き出します。

たんぱく質分解酵素が、肌につくことで、 古くなった角質を取り除き常に新しいきれいな肌の状態をキープしましょう。

生姜風呂の効果を効率的に引き出すには、 風呂一回当たり200g程度の生姜を入れるといいでしょう。

さらに、重層やユーカリオイルといった成分も一緒に入れると、 生姜のもっている代謝の力を高める効果を、より効率的に引き出してくれます。

冷え症の緩和に

若い女性の中には冷え症に悩まされている人も多いものです。 冷え症は血行が停滞し、血液が身体全体にいきわたらないことが原因と考えられています。

生姜風呂には、血行を促進する効果があるとされているので、 冷え症の緩和に期待をすることができます。

またリウマチにも効果を期待することができるといわれています。

強い殺菌効果

生姜風呂には強い殺菌効果があり、 身体に付着をした雑菌をより強力な力で落とすことができると考えられています。

このため、普通にお風呂に入るよりも、きれいにすることができるのです。

また、生姜には、独特の香りがあることはご存知でしょうか? あの香りをかぐことで、一種のアロマ的な効果を期待することもできるのです。

ゆったりと生姜風呂に浸かり、身体の隅々まで清潔にすると共に、 アロマ効果で心身共にリフレッシュしましょう。