発汗作用

生姜には、発汗作用をはじめとして、体温をアップさせる効果があるといわれています。

ですから、生姜を使ったレシピは、 ダイエットに効果的ということで、女性誌などでもよく、紹介されていると思います。

もし、ダイエットをしてみたいと思っているのであれば、 生姜を料理の中に取り入れてみるといいかもしれません。

基礎代謝をアップ

生姜は、ほかにもいろいろとダイエットの食材がありますが、 トータルで見ると優れているといわれています。

基礎代謝をアップさせるために、カプサイシンのはいったトウガラシを食べるといいといいます。

太っている人は、基礎代謝の力が衰えているので、エネルギーをため込みやすくなっているので、 基礎代謝をアップさせることで、ダイエット効果を引き出そうというわけです。

刺激が少ない

しかしトウガラシをたくさん食べ続けると、 辛み成分が刺激になって、内臓を傷めてしまうことがあります。

しかし生姜の場合、トウガラシほどの強い刺激が加わることはありません。

ですから、代謝の力をアップさせながら、なおかつ、 内臓を優しくいたわることができるので、注目を集めています。

栄養を補いながら

ダイエットというと、極端な食事制限をする人も、なかにはいるようです。

しかし食事制限をきつくしてしまうと、栄養不足の状態に陥ってしまいます。

極端な食事制限をして、肌荒れを引き起こしてしまったという経験がないでしょうか?

生姜の場合、必要なビタミン類などが含まれていますので、 栄養を補いながら、ダイエット効果を期待することができます。